★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ナンデ釣れないの???

最近イコカ~の彼と一緒に釣行すると、何時も彼には良く釣れ、私は何故か余り釣れなくてチョピリ悔しい思いを・・・

何故同じ場所で同じエサなのに釣れないのだろう?ソンナ疑問を抱き、其の原因を突き止めて何とか名誉を挽回し様と色々悩んだ挙句其の原因らしき?事に辿り着きましたが、果たして此れが本当の原因なのか???

今年は一月から順調に釣れチョピリ鼻が高くなって居ましたが、最近良くイコカ~の彼と一緒に釣に出掛けて・・・最初は彼が良く釣るとマ!良かったと思って居ましたが、二度三度と繰り返すと、穏やかに済まされなくなって来て、等々其の訳を突き止めたくなって来ました。

私は去年から大物に何度も針素を切られ悔しくて溜まらず、1.75号の針素を2.5号に太くしましたが、余り釣果に影響が無いように感じて、今年は大物が来ても絶対逃げられない様に此の「2.5号」太さで勝負する事にしました。

その結果先月「四月」は53.5センチの年無しのチヌを釣る事が出来て正解だと自信が湧いて来たのに側で彼が景気良く釣ると又ぐら付き始めた・・・彼の針素は1.5号1号の差で釣れないのか?否、針素では無い

と言い聞かせ彼の釣り方を良く観察していると、彼が投げ入れる度に「バシャ!」と大きな音がする??彼の浮は浮力が大きくて錘も大きい、少々の潮の動きでも余り流されない、私は浮力の小さい羽浮で錘も一号と小さくして

感度を上げて魚に違和感を与えない様にと思って居たが、此の想定が裏目に出たのでは・・・
早速浮を換え、錘も二号に交換してみると・・思った通り釣れ出した。

魚釣りに余り神経を使っても無駄だと・・・去年筏で子供がバタバタ騒いでも大きなスズキは目の前を悠然と泳いでいて、ドタバタ騒ぎは却ってエサが落ちてくると思って集魚財の役目をしているのでは・・・

以前福井新港へ友人とイカ釣に行った時も同じ様な事が有った、私は慎重にユックリ竿を上下して釣っていた、隣の友達は良くイカが釣れるので不思議に思い、良く観察していると彼は横を向きながら乱暴に竿を上下しているので、乱暴にして見ると良く針に乗った・・・

其の時は慎重にしていた自分がパカの様に思えて成らなかったが、今度も同じ様な事で失敗するとは・・マ!気付いたのが早くて・・・大物の夢でも・・・        オヤスミヤス
by tsurigaki | 2008-05-20 05:06 | 釣談義
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31