★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

フナ味噌作り???

今頃の時期になると良く母が作ってくれたフナ味噌を食べたいと毎年思うのだが、作る時間がなくて・・連休初日の土曜日思い切って作ろうと、何時もエビを分けて貰う川魚屋で湖北で獲れた天然鮒が無いかと尋ねると、

真ブナ「ヘラブナの原種」はいないがヒワラブナなら少し有ると言うので、生簀に残って居るヒワラブナ「小さなモノでも何故か此の鮒は子持ち」を全部上げて計ると1.5キロある、「全部貰うワ」と言って曖昧な記憶と舌が覚えていたレシピを元に作る事にした。

活きた鮒を〆るのは嫌なのでエラと鱗を取って貰って持ち帰り、途中煮込むのに要る安物の酒も買って四時頃鮒を三枚に下ろして、頭とアラだけ半時間ほど煮込んで乱暴にかき混ぜ身を振るい落として丁寧に骨を拾い上げ、

残り汁に鮒の卵と身を入れ酒を注ぎ足して再び一時間程煮込んで一日目は終了。オヤスミヤス
by tsurigaki | 2008-01-14 04:39 | 湖北の様子
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31