★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

寒いョ~~~

月曜日に釣に行こうと思ったが肝心のエエビが無いので断念、夜エサのエビが入った
ので10日に沓の筏へ出掛ける、夜明けが遅くなって渡船の時間が5時45分、筏に上がる

何時もの段取りで釣開始、新しく調達した竿立てをセット仕様とバッグに手を入れ取り
出そうとした瞬間、短竿が物凄い勢いでガラガラと音を立て海の中へ飛び込んでゆく

尻手ロープが付いて居るので慌てず、又大物が来ても、ドラグ調整しているので糸が
切れる事もないだろうとロープを手にユックリ引き上げるが手応えがない、変だと思い

乍巻き取ると針素切れ、何が来たのだろうと思い乍、気を取り直して針を付け様とした
時モウ一本の竿にアタリが・・・バシ!ガッン!!物凄い速さでスプールが逆転して

糸が出る、竿は今にも折れそうに弧を描いている、親指でスプールにブレーキを掛け
魚の動きを止めて、その後二三度の締め込みを交わしてポンピングをし乍巻き始めると

何時ものパターンで針外れ、朝の大事な時合いに二尾バラスと後が来なくなって
仕舞った。

次に魚が回って来る時間「10時」迄セッセと撒き餌して待つが、物凄いエサ取り「木っ
端アイゴ」の猛攻に遭い半ば諦めムードで浮きの付いた4.5メートル竿にエサを付け

其の侭放置、浮きの付いた仕掛けは波の動きでユラユラ揺れている、暫くすると動きが
変なのでジット見ていると激しくアタリが出て、一気に竿先が水中へ突き刺さるので片手

で持ち上げ様とするが上がらず筏の縁に竿をかけると、又物凄い勢いでスプールが
逆転、15メートルの印も出てゆく、敵は底近く迄潜ったと思われるので慌ててブレーキを

掛けるとスー~と・・又針素切れ、ガックリ!気を取り直してモウ一本の竿を同じ深さで
で釣って居ると、前触れもなく急に竿が根元から曲がって水中へ・・慌てて竿立てから

外そうとするが外れないので両手で外した処でファッ~~又針素切れ、一体何が来た
のだろう?半ばヤケクソで短竿も二ヒロでセットしたがコンナに浅くて来る筈が無いだ

ろうと構えていると、此れにもひったくる様なアタリが・・此れも同じ様に底へ一気に
入って行く、底の印のが出た処で動きが止まった、と同時竿が跳ね上がって一巻の

オワリ、五匹も同じ様な結果に・・こんな事は今迄に無い事なので、敵の正体が知り
たくて、今日針素を太く「3.5号」して再び釣行、朝一番に来たのは小さなハネ、その後

大勢のアジ釣の人が来てドタバタするので今日は全くアタリなし、昨日は私の他にモウ
一人チヌ狙いの釣人だけだったので静かなので来たと思われる?恐らく昨日の様な

出来事は今後二度とないだろうと思われ、折角大物が来たのにチャンスを逃がすと
は・・我ながら不覚、今朝は今季一番冷え込んで11度、全てが寒くて寒くてサムイョ~~~

寒いお粗末な釣果の絵です、本当は大物の絵がデン!との筈でしたが・・
寒いョ~~~_e0023183_1732126.jpg

エサのエビはイッパイ獲れたのだが・・・今度は肝心の魚が・・・
寒いョ~~~_e0023183_17334345.jpg

侭成らぬ世の中です。                        オヤスミヤス
by tsurigaki | 2007-10-11 16:42 | 釣果
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31