★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

異変

一昨日の釣行時、釣り場で船釣の人とお喋りしていると、今年は牡蠣の養殖が全滅した
とかで業者の機嫌が悪いと言っていた。 そんな事を思い乍海の様子を良く見ると、

何だか毎年の様子と違う様な気がするので、良く観察すると、口を開けたムラサキイガイ
の死骸が海の底にイッパイ有る、去年沢山居た特大のヒトデも見当たらない、橋脚に

付いていた牡蠣も白い殻ばかりで殆ど死んでいる、又去年はナマコも居たが此れも
居なかった、まるで死の海の様な感じで、動く物は何も見当たらない、チョツト不気味な

感じがする海、泳ぐ事が出来ない貝やナマコが死んでしまった様だ、原因は何か聞かな
かったが、何れにせよ見える範囲には何も居ないので、其の時は何も思わず見過ごし
たが、今改めて考えると不気味です。

次の釣行時には地元の人に詳しい事を聞いてみようと思うが・・・二、三年前琵琶湖でも
鯉ヘルペスで大量の鯉が死んだが、何故か大和鯉は死なずに残った、時々鮒も大量死

する事が有るが、死に絶える事は無い、一昨年異常発生したエチゼンクラゲも昨年は
少し減少したようで船釣でも余り見かけなかった、地上では鳥インフルエンザで大騒ぎし

ているが、ウイルスや伝染病で大量死する事があるが、イルカの大量死やサンマの
大量死等の原因が解明されて居ないので気味が悪い、又時の経過が物凄く速くなった

様に感じるのは年のせいかも知れないが、地球の自転が早くなったのかと思ったりする
ジャンボ機に乗っていもスピードを感じないのと一緒で、地球が早く回っても感じない
のかと心配で眠れないのは私だけ?

二月も早くも終り、今年も残りは十ケ月・・、バカは好い加減にして・・・   オヤスミヤス
by tsurigaki | 2007-02-23 03:08 | その他
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31