★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

自信

船釣りで沢山のお魚を持ち帰って、友人や得意先に食べて頂く為に配っていると、こんな
魚が釣れるのなら、一緒に釣りに行くという人が現れて船酔いするから無理だと言うと、

「ワシは軍艦に乗っていたから絶対酔わない、」と言うので安心して一緒に・・・船が港を
離れポイントに到着して釣り始めて暫くすると、先程まで話してた彼が話さなくなったので

釣りに力が入ったのかと思っていると、撒き餌を始めたのを見て、内心ヤッパリと思ったが、
折角気合が入った頃なので無視していると、どうやら撒きエサも無くなってバケツ「腹」の

中が空なのかカランカランと音ばかり、顔面蒼白の彼は、「モウ、アカン、シヌ、」と言い
出した、ヤレヤレと思い乍、船頭さんに港へ・・・彼は「早く」と言うが、船頭は「そんなもん

陸に上がったらケロリ」と治ると言って、折角決めたポイントの錨をガラガラ巻き上げて・・・
途中私に「どうする」と尋ねるので、ン!万円のチャター料を前払いしているから私は釣る

とつれない返事をすると、「ワシはどうすれば・・・」漁港のベンチで夜十時頃まで待つか
其れともタクシーを呼んで帰るかと、言い残して再びポイントへ・・・再びつり始めても

彼の事が気になって・・・結局其の日の釣果は00で・・・以来ワシは絶対酔わないと言う
人が現れても断わっていたが、又最近の事で、ワシはハワイでマグロ釣りをしても大丈夫

だったからと言う人が現れて再び釣行、港のレストランで昼食を取ると、彼はビールを注文
するので「大丈夫」かと質すと、平気だと答えて、私にも・・・昼食を終えて船に乗り釣り

始めると、ヤッパリ撒き餌を・・「シヌ」の言葉で又・・・今日の釣り場は駅まで30キロ程離れ
ているのでタクシー代と汽車賃で結構な金額、後日話をすると「釣りなんて馬鹿にしてたが、

ゴルフより高く付く」と言い、船酔いの辛さをしみじみと・・・私は心の中で「解かったか、
魚は簡単に釣れない事を」と言いたかったが、グット堪えて・・・「ワシ」はの人でも沖で

錨を下ろした船の揺れの辛さが解かって頂いて・・・「ワシ」はのお人は釣った魚を「旨い」
と言って食べて頂ければそれで・・・「旨い」魚が釣れたら又・・・

其れまで・・・                                  オヤスミヤス

今日友人の畑で、綺麗な花をパチリ、ニラの花です。
自信_e0023183_1563565.jpg

by tsurigaki | 2006-09-15 01:59 | 釣談義
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31