★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

針素にPEライン??

私が始めてPEラインを手にしたのは今から15年程前、電動リールを購入した時でした。尤もPEが売り出されたのはそれ以前だろと思いますが、ルァー釣をする人なら売り出された時から使っていたでしょう、

PEが出る前にはケプラーを針素に使っていたが長さも精々20メートル程巻いた物しかなく道糸に使う事は無かった、併し電動リールを買った時「道糸は何号にしますか?」と聞かれ即座に「8号でお願いします」と答えるとPEの糸を巻きだした??

恥ずかしい事ですが其の頃は釣具屋へ頻繁に行かなかったのでPEラインが売り出されているのを知ら無くて・・勿論釣具屋は知っていると思って居ただろう?その後此の糸を使った電動リールで何回も釣りに出かけたがナイロンと同じだと思っていたので気にもせず使っていたが、

4年ほど前隣でアオリ釣をしていた人が道糸はPEの2号を使っていると言われても未だPEの性能の事等解からないまま過ごし居たが、防波堤で釣をしていた時、其処に投げ捨ててあった細い糸を手にして引っ張ると手が切れそうになるほど強いので驚いた。

此の時点で始めてPEの強い事を改めて知って、その後釣具屋で此のラインの値段を調べるとナイロンより2.3倍高いので一応買うのを躊躇って過ごしたが、ルァー専門店で格安のものを見つけて1.5号ものを買い求め使って見る事にした。

使用目的は丸貝釣の針素に・・針素にPEを使うナンテ誰も思いつかないだろうが、昔からケプラーを使って居たので其の代わりに・・・普通丸貝で釣る場合は貝に針先を差し込んで釣るようですが、チヌが貝を割ったとき針が抜けるので、私は貝の真ん中に埋め込む様にする・・

涙型した丸貝のやや太い方をヤスリで針の大きさ程削り其処から針を入れて貝の細い方へ糸を引き出す、此の時貝の水管部が歯の様に鋭い部分に触れるとナイロン糸だと傷が付き其処から直ぐ切れて何度も大物をバラシタので其の部分だけケプラーを使う様にするとその後は切られることも無くなった・・

上が貝に触れる部分「約5センチ」だけケプラーを使った針素つきの針、此の仕掛けで釣ったチヌの数はウン百?枚、下は全部PEを使った今の仕掛けです、
針素にPEライン??_e0023183_484773.jpg

後は又明日・・                                     オヤスミヤス
by tsurigaki | 2009-04-14 04:17 | 釣談義
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31