★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:釣行記( 111 )

再交渉は現物で・・・

今日先日のボーナス不足分40を獲得する為再び敦賀の名子の会場へ交渉に行って来ました。
会場は経費節減で暖房も無く冷え切って、老体には可也厳しい部屋「筏」でしたが、不足分の40を確保する為には少し位寒くても・・・

今朝5時半家を出て会議場へ着いたのが6時半過ぎ、途中飯の浦辺りで何か忘れ物をした様な気がしたので積荷を辿ると、釣った魚を入れるスカリを積み忘れた事に気がつく、一旦引き返して取りに帰ろうかと思ったが往復で30キロ近いのでヤメ、

渡船屋に到着すると既に先客が待ってたので急いで渡船に荷物を積み込み筏に上がったのは日も高くなった七時前、先客の隣に釣座を設けて実釣したのが七時頃・・先日はエサ取りも来なかったが今日は投げ込みと同時に付けエサが蒸発

コリャ~ダメだと少し離れた処へ移動・・最初はエサが残ったが暫くするとマタ・・・と言う訳で三度目の移動・・先日の場所近くで本格的に釣り始めたのは九時前、完全に時合いが過ぎて居るがエサが残ればクルカモと・・・結局11時頃までナンニモ・・・

昼前短竿にアタリが・・独特の動きで姿を現したのは目にも鮮やかな黄金色の26センチのアイナメ、其れはコレ
e0023183_20214078.jpg
その後昼前には竿が物凄くスローでジワジワと入り合わせるが全て空振り・・ドウヤラ敵はお魚では無くてイカの様なのでトコトン合わせを遅らしてもダメ・・
何度目かに引かかって上がったのは結構な紋甲イカ、

昼前頃にゴロゴロ空が吠え出しポツリポツリと・・結局1時半寒い雨に促されて撤収・・・追加ボーナスは現物支給の黄金のアイナメで渋々妥結して尻尾を巻いて・・・敵は予想以上に手強くて・・・此の貧弱な現物で交渉は妥結と言うより、御時世の状況では・・・マツ!!何も貰えなくても・・オヤスミヤス
by tsurigaki | 2009-12-14 20:21 | 釣行記

出たッ!!ボーナスが・・

デモあと40欲しかった・・・
今日は週間予報では雨だったが、昨日の夜の予報では晴れに変わっていたので、急遽釣りに行くことにした。

行き先の選定は船釣で大鯛が沢山釣れている、沓の船で鯛釣りと思ったが、エビ撒き釣りに拘っている我喜には姉御以外に浮気する事は出来ず、隣の名子の筏で竿を出す。
名子では最近チヌ釣の人に姉御「スズキ」が釣れていたので、

若しかしての思いで五時半家を出て渡船屋に到着したのが6時半、名子の筏は三ヶ月振り・・髭の親父に挨拶して筏に上がったのは七時前・・・当然上がったのは私一人・・何時もの段取りでダップリ撒き餌してチョイ投げ竿から順番に仕掛けを投入・・

今日の釣行は半ば賭けの心算だったので、来ればヨシ、来なくて当たり前と思っていても釣り始めると何時もの様に・・するとチョイ投げ竿が直ぐ大きくお辞儀した・・ウン!!来る筈が無いと思って居が竿がお辞儀すると、反射的に手が・・・

バシ!!っと・・大きく煽ると、ゴンと・・・巻き始めるが余り手応えが・・数回巻いた所で急に走り出してスプールの糸が出る・・・久し振りの逆転・・

相当糸が出て姉御は立ち止まったので透かさず巻くと・・又・・数回繰返して水面近く成った時最後の激しい抵抗・・全てをクリヤーして浮いて来たのは、デカイ姉御・・ユラ~~と動きも鈍くなり無事タモに収まったのは・・コレです
e0023183_2031419.jpg

丸々太った姉御・・此のスズキは女の子で既にお腹には世継ぎがギッシリ詰まっていた、家に戻りお腹の子を取り出した時、何だか・・・チョツピリおセンチに・・・

この調子で゜行けば今日は数匹はイケルと思ったが、中々思う様には・・・結局半日粘ってコレ一匹でした、久し振りの強い遣り取りを味わって血が沸騰しただけでも041.gif今年最後?の獲物に成るカモ・・後40ブラスして70なら最高のボーナスだったのに・・・

ボーナスも出ない所も有るので此れでも・・ヨシと・・久し振りの強い引きを味わって、血が騒ぎ寒さも忘れる釣行でした。                                           オヤスミヤス
by tsurigaki | 2009-12-10 20:25 | 釣行記

今シーズン終了

一週間振りに天気が回復したので、釣行先を色々迷った挙句、今日も仏谷の萩の下で竿を出す事にした。
尤も渡船屋のポイントカードが満杯になり、来シーズンに使う心算で居たが、待ちきれず結局・・・

今シーズンのタルイカをチャンスが有ればと伺っていたが、各釣り船の釣果イマイチなのだが、先日来の荒天で、今夜辺りは若しかしてと迷ったが、去年の苦い思い出が掠めたのでヤメ・・又最近敦賀半島の先端の立石岬沖で良型の真鯛が良く釣れているので一度行きたいと思っていたが、若しかして今度の荒天でハズレるかも知れないので此れも・・・

結局無難な所で釣ることにしたが結果は予想より悪くスズキの気配すら無くて・・・此の程度の釣果でした。
e0023183_23591549.jpg

敦賀立石沖では今日も78センチの大鯛が上がっている、今夜のタルイカも若しかして大漁かも・・・

無料のカードに惑わされて走ったのが失敗の原因、タダで良い思いをナンテ浅ましい考えが、この結果を招いたと反省・・・後悔先に・・・併し今日も30センチ近い大きなショウサイフグが釣れたので又明日の夜はテッチリとテッサで・・
今夜のアジ刺はまるで漬物の様にガリガリとした歯切れ・・

背の青い魚は一晩寝かせると美味しくなるとか、我喜も一晩寝かせて・・・オヤスミヤス

オマケ   今は蘇洞門周りの荒磯でスズキが好く釣れている、落ちモードに突入したのかも??
by tsurigaki | 2009-12-08 23:59 | 釣行記

エビはモウ結構です、

今日「29日、日曜日」小浜の仏谷、萩の下筏を連続攻撃をかけましたが、敵は蛻の殻でした。
26日木曜日に私が上がった萩の下の筏へ何時も一緒するイコカーの相棒が翌、金曜日に上がりスズキクラスを二尾ばらしたので、其れではと天候の回復を待って今日も同じ筏を攻撃しました。

金曜日に彼は中アジを20匹程釣ったので、朝一はアジ狙いでサビキ釣をしましたが、アジはサッパリで、今日アカンと一瞬思ったので直ぐエビ撒きに切り替えて見ると、

一投目から浮きが綺麗に入って27センチのチンタをゲット・・その後立て続けに四匹釣れたのて゛此の調子で行けば今日は2~30枚はいけると思った途端、サッパリ・・午前中ポツリポツリとチンタばかりで本命は気配すら無い侭・・午後二時の船で退散・・船頭に今日サッパリヤナァ~と言われて、重い足取りで家路に・・

今日の釣果です。
e0023183_0242465.jpg
帰りの道は日曜なので下手なドライバーがノロノロと走るのでイライラ・・午後4時家に到着するとノラが二匹待っていたのでタナゴとサゴシを裁いて与えると、何時も綺麗に食べるノラでも少し残して立ち去った・・我喜はチンタ二尾アライとあら汁で涙の乾杯でした。オヤスミヤス

柳の下にはドジョウは何時も居るとは限らないから・・・デモ時々居たりして・・コレが又面白い・・今度は何処で勝負を・・・只今考え中・・・
by tsurigaki | 2009-11-30 00:39 | 釣行記

モウ5ミリ欲かった。

今日はポカポカの小春日和に誘われて、小浜の仏谷・萩の下筏を攻略しました。
予報では朝から快晴だったので、雨具を持たずに出かけたが県境の寒風トンネルを抜けると道路は濡れていたので、若しかして時雨?と思いつつ六時前渡船屋に到着・・

途中フロントガラスも濡れずに来たので、其の侭6時過ぎ筏へ・・朝一はエサの小アジ狙いで竿を出すと1投目から25cmの中アジが釣れるが、エサには大きすぎが刺身に出来るとゲット・・其の内小さい小アジが来るだろうと思うが全て同じサイズ・・其の頃時雨が・・ザッッッと降ったらと思う間もなく・・一安心

此のアジが二三拾匹釣れればと思った途端30分程で止まって仕舞った、此の筏は何故か?何時も朝一、少しの間しか釣れないので、アジは諦めスズキ狙いで何時もの様に活きエビをタップリ撒いて釣開始・・相変わらず朝は潮が飛ぶように走るので何も来ない・・

九時頃に成れば流れもおさまるだろうと、セッセと撒き餌する・・・二時間余り経った頃チンタが来た・・スワッ!!此れからだと意気込み投げ続けるが後が来ない・・・半ば諦めムードでモウ一本竿を追加して其の侭置くと・・竿が大きく揺れ動いたので大きくあわせるが余り手応えが無い???

リールを二三回巻くと敵は猛烈に走り出した・・・りールが巻けない?・・竿が伸されてパン!!と音を立てて竿先で4号のリール糸が切れて全ての仕掛けがパー、大きくあわした時に竿先に糸が絡んで仕舞った様だ・・
其れにしても何故肝心な時に何時もコウナルノザンネン・・・

気を取り直して仕掛けを作り直して続行するとポツリポツリと飽きない程度に釣れて・・又大きく竿が・・・今度は慎重に遣り取りしてゲットしたのはコレです
e0023183_0444758.jpg

トシナシの50cmに僅か5ミリ足りないチヌでした。
あと5ミリあれば立派なトシナシなのに・・・クックックッ・・・

併しチョウ、メタボで丸々と太った・・我喜に似てズングリムックリの今迄見た事も無いチヌでした。041.gif
大きなボラを切り刻んでノラにやると、満足して毛繕いを・・
他には此のアジも
e0023183_030799.jpg
リール糸を切られなければパーフェクトな釣行だったノニ~~
デモ土産は充分な釣でした。                                   オヤスミヤス
by tsurigaki | 2009-11-27 00:37 | 釣行記

ヤッパリ敦賀はダメでした。

今日は祭日なので釣りはお休み仕様かと思いましたが、天気も良いので敦賀湾の旧フェリー乗り場へ夜明けを狙って走りました。
目指す釣り場の埠頭は漁礁作りで広場は立ち入り禁止・・他へ回ろうかと思ったが、釣具は此処仕様で他では釣るのはダメ・・竿を出さずに帰ろうかと思ったが諦めきれず、

出入り口の柵を広げて入り込む・・・6時半浮きが見える程度に明るく成って来たのでタップリ撒き餌して戦闘開始、此処の魚は朝が早く、東の山から太陽が顔を出すとオシマイ・・・イライラするがナンニモ・・7時工事の人が来て怒られると怖いので、何も土産の無いまま手ぶらで帰路に・・小浜へ行けばと思ったが時間的に遅いので其の侭家に・・

今年の敦賀は不漁です、同じ若狭でも何故コンナ違いが出るのか不思議です、小浜ももう少し近ければ・・若い頃は毎日通ったが、年と共に段々遠くなる釣り場、来年は近くで釣れる釣り場を探さなければ・・・

オマケ 帰りに鞠山公園の様子を・・相変わらず大勢の人、人・・・小春日和を満喫していた。
                                                オヤスミヤス
by tsurigaki | 2009-11-23 15:03 | 釣行記

本命に逃げられて涙・・

今日は僅かな晴れ間で小浜へ・・敦賀で二回も丸ボーズを食らったのでホームグランドの甲ゲ崎で厄払い・・
待って居たのは本命では無くて・・此れでした
e0023183_23592433.jpg

e0023183_2359465.jpg

大きさは数で・・と言う訳で・・・

マッ!!此れでも釣れないよりは・・・ナンテ本命に逃げられた我喜でした007.gif
スズキクラスとハネ3匹は針が外れてサイナラ~~。
オヤスミヤス
by tsurigaki | 2009-11-20 00:07 | 釣行記

あわてて走ったが

昨日は敦賀湾内の沓へ釣りに出かけた、沓は一昨年まで筏が有ったのだが老朽化で廃止したので、去年の暮れから其の筏跡で船をかけてチヌ狙いで釣っていたが其の事は一般の人には知らせず唯HPに釣果のみ貼り出されていた。

何時も大きなチヌの釣果を見る度に、若しかしてと思い電話で聞いて見るとそうだと・・・其の事を知ったのは今年の一月の終わりで既に最盛期は過ぎて数も余り釣れなくなった頃でした。
其れでも残り物が居ないかと二月は何度も通い続けて2月19日に念願のチヌが・・・其れはコレです、
e0023183_946598.jpg

此の絵は既に張り出したものですが、コノ日の釣果が忘れられずその後も数回通いましたが結局・・・

コノ大漁が頭から・・・今年は早くから来ないかと待ちわびていると、15日の日曜日に試し釣をしたと聞き、早速・・と思ったが帰ってきた返事は「釣果はアカンデェ~」・・併し若しかして昨日「16日」は来るかも知れないと思い・・・
結果は物の見事に的中「船頭の未だ釣れないと思う」の言葉が・・

と、言う訳で昨日も続けて・・あわてる者は何とか・・結論未だ水温が高くエサ盗りが活発でダメでした。
船頭に貰ったウマズラハゲの鍋で涙のお湯割り・・オヤスミヤス
by tsurigaki | 2009-11-17 10:11 | 釣行記

空振り三振・・・

今朝「9日」月曜の釣公園は、前日ファミリーがタップリ撒き餌して大物を集めて呉れたと思って朝四時前に出発し様と深夜テレビを観て居ると何時の間にかグワ~~~、目が覚めると四時過ぎ、慌てて家を飛び出し途中エサ屋でエビを買い、木の本から高速に乗り、敦賀の釣り場に到着したのが5時丁度、

今朝は珍しくお腹が・・公園のトイレに駆け込み「運」を落としてサッパリ気分「此れが悪かった」でマイポイントで釣具をセットしてもアタリは未だ真っ暗・・六時過ぎ要約明るく・・6時半釣開始・・朝間詰めの大事な時間は何の変化も無く流れて・・・相変わらずエサ取りの猛攻で着水と同時にエサは蒸発・・

棚を6ヒロから一ヒロづつ浅くする・・二ヒロ迄浅くしても・・恐らく着水音でエサ取りがワッッ・・と真っ黒に集まる様だ、ファミリーが集めたのはエサと盗りばかりで本命の口には届か無くて・・其の内エサ盗りも何処かへと思ったが敵は強力で最後まで・・・と云うわけで、ナンニモナシのマルボーズ・・007.gif

今年初めてのマルボーズを食らって帰路に・・こんな時はネズミ捕りに遭う確立が・・又高速で・・・車の走行メーターは「199.985キロに」後15キロで20万キロ達成、
マルボーズもたまには無ければ釣れた時の有り難味が・・クックックックッ031.gif・・・オヤスミヤス
by tsurigaki | 2009-11-09 18:32 | 釣行記

狙い・・的中・・併し

先月は私の一生の中で一番危険な仕事を終えてホット一息ついて、今月は思い切り釣三昧したいと思ったが次の仕事が入り三昧は当分の間お預け・・・併し仕事は釣の合間にが私の・・・
昨日エサ屋から「要約エビが獲れ出した」との電話で手懸けた仕事は来週にして早速、最近ご無沙汰している敦賀の鞠山釣り公園へ走ることにした。

鞠山は七月に60センチを越えるスズキクラスを数本釣ったのでエサ取りさえ居なければきっと大物が来るだろうと・・又遠投しなくても防波堤の縁で来る筈だと思い、実際来るだろうか試す為に釣り人の少ない平日の昨日の朝早く出かけて試すと・・思った通りキマシタ・・併し来たのはスズキでは無くて二周り小さなハネでガッカリ・・・

其れはコレデス
e0023183_1384359.jpg

午前中はエサ取りの猛攻で遠投はダメでしたが足元狙いの竿「1.5号の6.3メーターのアモルファスの磯竿、注文してから二月待ちで手にした竿」に此のセイゴが釣れボーズこそ逃れたが此れだけで帰る訳にも・・・
午後に仕掛けを変えて要約サンバソウ「30センチは今期記録物」やチンタを追加して3時過ぎ納竿。

高速を飛ばして家に戻ってもチンタやサンバは元気良く流しの中を跳ね回る魚を裁き終えると何時もの通りバタンキュ~
公園は平日でも可也の人でイッパイでした、午後は半分に・・・
e0023183_1584126.jpg

前方には火力発電所の吸水口の印のブイが・・此の吸水口の周りに魚があつまるとか??
e0023183_215137.jpg

隣オッサン曰く「二日までは大きなサンバソウがよく釣れた」と・・・オヤスミヤス
by tsurigaki | 2009-11-07 02:07 | 釣行記
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31