★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:我が町のP,R( 8 )

早朝の観光地・・

毎朝ママチャリで1.5キロ程離れた長浜港の釣れ具合を偵察に出掛ける途中、昼間は賑やかな町の中の観光スポットを通るので、静まり返った黒壁ガラス館の様子をパチリ、此れが観光名所の黒壁です。「AM5.00時」
e0023183_10122165.jpg

e0023183_10125257.jpg

昼間は賑やかな大手通りです。
e0023183_1014216.jpg

北国街道です、前方の方面は福井に通じてましたが、現在国道8号線が町外れに通って居ます。
e0023183_10175895.jpg

港は相変わらずヘラ釣の人が20人程竿を並べていましたが、暫く見学していても、一向に竿が曲がらないので・・・家に戻って再び・・    オヤスミヤス
by tsurigaki | 2008-06-04 10:25 | 我が町のP,R

今年も祭りが始まるョ

今日は絶好の花見日和、豊公園の桜も三分咲き、陽気に誘われた大勢の観光客も町に溢れ公園では既に花見と洒落込んだグループが一杯花とお酒に酔っていた。

町の中は既にお祭り気分、祭りの本番に備えて山車の虫干しをしていた。
後一週間で祭りが始まる、此の祭りは山車の上で子供歌舞伎を上演する事で有名、京都はお囃子、岐阜はカラクリ人形、子供歌舞伎を演じるのは長浜だけです。

本番に備え山車を点検する山です。
e0023183_7563424.jpg

祭りが始まる迄暫くの間一休み                             オヤスミヤス
by tsurigaki | 2008-04-06 08:03 | 我が町のP,R

秋なのに町は花盛り?

昨日の日曜日は私の町では、園遊会が行われ町の中は色取り取りの着物を着た
若い女性がワンサカ、此の催しは縮緬の産地である我が町が着物離れを防ぐ為に

今から約20年程前から始めた行事で、若い女性が着物を着て町の中の各イベント
会場を歩き回り着物の良さをアピールする、参加者には豪華な景品が当たるので毎年

何千人もの女性が参加するので、町の中は季節外れの花盛りで賑やかな一日です。
処が私も若い女性の艶やかな姿を見ようと、昨日まで思っていたのだが、年の性か

スッカリ忘れて仕舞っていたが、午後三時過ぎ家内が町の中のスーパーへ行きたい
ので、車で送って行けと云われ、此の行事の事を思い出してカメラ片手に出掛けたが

時既に遅く、花はチラホラと所々に咲いていた。
四五人が振袖姿で歩いていたのを見て、撮影したかったが、車の中から撮るのは

難しく、折角のチャンスも・・・以前沢山の着物姿の女性を見た時は、改めて日本の
着物の良さと、若い女性の綺麗さに感動した。

家に戻り家内に「結構別嬪さんがいた」と云うと、「当たり前や~高い着物と入念に
美容院で化粧して美しく無かったら・・」と可也不満そうに云うので、女心の微妙さと

幾つになっても若い綺麗な女性を見て喜ぶ私と、若い同姓にOOOを抱く嫁さん・・
ヤッパリ私は釣竿がお似合い、綺麗なお姉さんは見るだけ・・・併しナマの着物姿

を見るのは目の薬でもあり、若い頃手当たり次第口説き回ったあの頃が・・・今の私
にはスズキの姉御を口説くのが精一杯、花束抱えて口説いても肘鉄食らって泣いて

ばかりの我喜ですが又花束抱えてセッセと通えば何時かは、色好い返事が貰える
カモ?・・・始めてのデートが昨日の様に・・・気が付けば浦島太郎に・・オヤスミヤス

別嬪さんの絵が欲しかったが、車で走っていては撮れませんでした。
何時かはベッピンの姉御の姿の絵を貼る心算ですが、何時に成るやら・・・

今年も逆さクラゲの庭に咲いていた金木犀の香りが何処からか漂って来る、
毎年此の香りを嗅ぐと・・・あの時から半世紀成長しない侭、あの時男になって老けて
仕舞った・・・
by tsurigaki | 2007-10-15 01:23 | 我が町のP,R

今日のキツネはハイカラさんです

先日紹介した稲荷神社のキツネは強面だったが、今日のキツネはハイカラのお花はん
此のお花はんには御坊さん「真宗大谷派、長浜別院、大通寺」纏わる昔話がある、詳しい

話はHPの「お花キツネ」で紹介されていますが、綺麗なお姉さんに化けて、人を騙したとか
云われています、今でも七千坪の広大な敷地の厨「くり」の屋根裏に住んでいるとか?

私も一度騙されないかと、深夜酔っ払って寺の前を通りましたが、悪酔いのせいで寺を
間違えて通り、先日紹介した怖いキツネに取り憑かれて・・・(困)

此れがハイカラ、キツネのお花はんドス、ヨロシク
e0023183_1834227.jpg

長浜へお越しの節は是非・・・
e0023183_1854766.jpg

一度騙されてみたい様なみたく無い様な・・・キツネはヤッパリ怖いデ~
                                            オヤスミヤス

*詳しい話は「お花キツネ」のHPで、又長浜別院、大通寺のHPで・・
by tsurigaki | 2007-03-09 18:12 | 我が町のP,R

盆梅

毎年紹介する盆梅の元祖は、長浜市高山町「旧浅井町高山」の人が大正の終わり頃に
始めたのが始まりだと聞いている、最初に作り始めた人が亡くなり、その後の世話が大変

なので戦後市に寄贈された物が、現在、市で大切に保管育てられて毎年一月十日から
三月十日まで慶雲館

「明治天皇が行幸の時、当時の豪商が一人で休憩所を建設された建物を戦後市に寄付
された建物」「慶雲館の名は伊藤博文が命名」「庭園は小川冶兵衛作」「今は市の迎賓館」

にて展示して一般公開されたのが始まり、その後此れを真似た物が沢山出来て湖北
のみならず全国で梅の盆栽として広がり展示されている。

盆梅とは鉢植えの梅、四百年以上経った梅の古木「枯れ木に近い木」に花を咲かせる
独特な栽培法で故高山七蔵氏が、四十年かけて収集製作ものを「1951」市に寄贈され

それ以来半世紀以上展示公開されて来た歴史の有る催しです。
*滋賀観光情報「慶雲館、盆梅」HP参考。是非一度・・・今が見ごろです。 オヤスミヤス


e0023183_2462058.jpg

月が変われば馬酔木展です
e0023183_2482951.jpg

e0023183_2484983.jpg

e0023183_249175.jpg

e0023183_2494417.jpg

此の次は桜の花と共に祭りの子供歌舞伎です。
by tsurigaki | 2007-02-18 02:52 | 我が町のP,R

春祭りだワッショイワッショイ。

今日は午後二時ごろ仕事が終わり、四時過ぎ街の様子を伺いに行ってきました。
時間的に遅いので観光客は帰ってしまったと思って行ったのですが、日が長くなったせい
か未だピーク時の半分ほどのお客さんが残っていました。

もうすぐ長浜祭りが始まるので子供歌舞伎の練習風景の絵でもと思いましたが、休憩中
で子供が暴れて遊んでいたので、写真が撮れず、適当に撮って来たましたので其の一部
と町の様子をどうぞ。

長浜祭りを紹介致します、「重要無形民族文化財」此の曳山祭りは、秀吉が男子誕生の祝
いに町に、砂金を贈ったお礼に町民が13基の山車を作り、八幡宮の祭りに曳き回したのが
始まりと云われています。      
期間は4/13日~4/16日もっとも賑やかな15日は、朝から夜まで子供歌舞伎を上演す
るそうです。

京都の祭りと違ってシヤギリだけではなく、山の舞台の上で子供歌舞伎を演ずるのが特徴
です、飛騨の高山祭りはカラクリ人形が踊りますが、此の祭りは此処が少し違います。
今年は市町村合併を祝って「13基」の山が全て勢ぞろいするようです。
では今日の町の様子です
ポスターの写しです
e0023183_046927.jpg

山の絵の切り抜きです
e0023183_0463021.jpg

山を格納する蔵です。
e0023183_0465723.jpg

山の博物館入り口。
e0023183_0472065.jpg

祭りの舞台の八幡神宮の広場、我が家から1キロメートル以内です。
e0023183_04739100.jpg

メイン商店街を散策する人々、殆ど観光客です。
e0023183_048053.jpg

今日は之で                                 オヤスミヤス
by tsurigaki | 2006-04-09 19:43 | 我が町のP,R

寒くてお寺参りです。

今日は朝から雪がチラチラする寒い一日でしたので、仕事をサボッて近くの御坊さん
「大通寺」へ馬酔木「あせび」の花を見に行って来ました。

子供の頃からこの寺の広場は私が良く遊んだ所だが、寺の中を見るのは初めて。
敷地が七千坪も有るので一回りすると結構広い、又重文クラスのお宝が一杯あるので
驚いた。

では馬酔木の花の絵をどうぞ
e0023183_16195475.jpg

別格別院長浜大通寺の中へ
e0023183_1620161.jpg

e0023183_16204376.jpg

e0023183_1621849.jpg

e0023183_16212994.jpg

e0023183_16215872.jpg

e0023183_1630740.jpg

e0023183_16222477.jpg

e0023183_16225482.jpg

e0023183_16232384.jpg


今日は之で御仕舞いデス。
by tsurigaki | 2006-03-29 16:31 | 我が町のP,R

春の陽気に誘われて・・

昨日駅前通りを車で通ると何時もより大勢の観光客が観光地図を片手にゾロゾロと・・・・
何時も行列の出来る丼屋の前には丁度昼前だったので長蛇の列が・・・此の行列何時から
出来るようになったのか?何時もブツブツいってるT,Vや雑誌の威力は凄いと今更ながら

感心、此のどんぶり屋の親子丼以前はよく食べたが行列が出来るようになってからは一度
も食べさせて貰えない、今日は行列が無いと思うと定休日で残念、もう一度食べようと思う
が行列の最後尾に並ぶのも一寸・・・

T,Vの威力で思い出したので又・・昔私の家に出入りしてた食料品屋のオヤジがお客が
T,Vのコマーシャルで宣伝してるインスタントラーメンをくれと大勢の客が来るので驚いて
仕入れ先に注文すると在庫が無いから暫く待てと言われて困ったと言ってた事がある。

その後インスタントラーメンの種類も増えてコンビニのラーメンコーナーには無数の
ラーメンが並び 選ぶのに一苦労、今はスチロール容器に入った麺が多いが私が一番最初
にカップ麺に出会ったのは釣の帰りのフェリー船上でデッキで皆がカップ片手に美味しそう
に箸で何かを食べているので・・良く視るとインスタントラーメン私もと売店に駆け込むと

お湯切れで暫く待てとのこと 大きなヤカンが大きな電気コンロの上に鎮座、イライラしなが
らお湯の沸くのを待っていると十人程の行列が出来てしまった、お湯が沸きカップメンを手に入れ甲板で食べた最初のカップメンの味は最高だった、OOラーメンがカップに入っただけなのに・・・

何でも生まれて初めて口にした瞬間の味が好き嫌いの分かれ道、人の出会いも又同じだ
が食べず嫌いと言うこともあるので・・・初めて食べた女性は今は隣で高鼾、私も昔話は良
い加減にして・・ネヨ アッ!言い忘れた、「蛇足」カップメンの発明者はアメリカ人デ~す。

以前紹介しましたがもう一度P,R雪は消えてましたので是非一度美味しい丼が待ってます
から・・盆梅は12日で終了ですが城跡の桜が咲きますので・・・。
e0023183_384230.jpg

古い絵ですみまへん、デハマタ                           オヤスミヤス
by tsurigaki | 2006-03-09 03:28 | 我が町のP,R
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31