★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 43 )

気は本能寺にあり

年末も押迫り一応整えたが何かが
物足りない
そうだ肝心の睨み鯛がない10月より立石沖で大鯛が良く釣れているので私も一匹肖とふかせ釣の用意和して天気予報を見ると日本海側に雪ダルマがすらりと並んでとうせんぼう
翌朝早く起きて外に出るとダルマは逃げ出したので追いかけるとドスンと落し穴に落ちた。
直ぐ這い上がろうとしたがなかなか上がれないツルツル滑る足元でカタカタと音がするソウダ携帯だ。
早速短縮で家に電話するとすると婆さんか出て飛んで来て手手を引くがナカ
中々上がらないので救急車を呼んだ。
by tsurigaki | 2010-05-13 16:54

リハビリを始めました。

こんばんは
2月6日に病院をリハビリ専門の近江温泉病院に引っ越して、いよいよ復帰に向けて
リハビリをして頂くことになりました。

こちらの病院は山のすぐそばにあるので、夜になるととても冷えます。

沢山コメントを頂き、本当にありがとう御座います。
全て感謝しながら読ませて頂いております。

まだパソコンなども自由に扱える環境ではありませんが、そうなるように今はリハビリに専念したいです。

みなさんの個別にお応え出来ないのが残念ですが、本当にコメントは感謝しながら拝見しております。

まだ寒くて魚釣りは出来そうにありませんね?

皆様もおからだご自愛下さいませ。

髪切り屋さんお電話頂いたそうですね。ありがとう御座いました。
こちらの病院では1人部屋ではないのと同じような方が沢山いらっしゃるので
ぼちぼちスタッフの方に支援をしてもらいながら頑張ります。
by tsurigaki | 2010-02-17 23:02

6日に引っ越し予定となります。

みなさま、励ましのコメント本当にありがとう御座います。

少し前に心筋梗塞が併発して、一時様子見となりましたが

そのご順調に推移しておりますので、このまま特に異常が無いようでしたら

次のリハビリ専用病院に引っ越しの運びとなります。

いつも魚釣りのファイルを見ては看護師さんや研修生の人と楽しく話しております。
by tsurigaki | 2010-01-31 23:45

左手も少し動くようになりました。

連休最後の日、皆さんのコメントを拝見致しました。

病院にいるとテレビしかなく、何が辛いかというと孤独です。

みなさんのコメントを見るたびに、感謝の気持ちで007.gif一杯です。
とても励みとなり、思い出すと涙が溢れてきます。
まだ左手の指が動きませんが、頑張りたいと思っています。
ツイッターでのコメントも拝見させて頂いております。

病院は電気暖房で湿度が20%程しかなく非常に喉が渇きます。
by tsurigaki | 2010-01-11 17:00

横取り???

先日鞠山で釣れたサゴシ「鰆の幼魚」ドラのエサにと持ち帰ったが三枚に下ろすと身が綺麗だったので何とかして食べられないかと思い、一度天ぷらにして見れば如何かと試すと結構イケタ。
サゴシは去年数匹釣って味噌漬けにしたが身が薄くて期待したより不味く、刺身で食べると活きの良いものは結構旨かった。

併し此の魚、釣り上げた途端昇天するのでスカリに入れても中々活きていないので釣ってから直ぐ刺身にすれば旨いが時間が経ったものは不味いので先日のサゴシは一応ドラのエサにと持ち帰った。
併し三枚に下ろした身は透明感の有る綺麗な身を見て何とか・・・

小鯛二尾は刺身に・・其のアラは潮汁にして松茸「カナダ産」を浮かべてと思って近所のスパーへ行くと軸の太さが太くて一本だと多いので、青ゆずで我慢・・サゴシは中骨が硬いので取り除くと丸くて細長い切り身・・5センチ程の長さにぶつ切りにして揚げると時間がかかるので、昨日は薄く削ぎ切りにして見ると正解だった。

結局ドラの口に入ったのはナンニモ・・朝から日溜りで寝そべって待っていたドラ二匹が物欲しげに私を見るので又スーパーへ走ってコアジのパック110円を買い与えると暫く毛繕いをしてニャンとも言わず何処かへ・・・春先にガリガリだったノラも丸々とメタボになって・・此のドラ一体何処を拠点にしているのやら・・腹が減ると現れるがモウ直ぐ寒くなると・・・

マッ!なんとか生き延びるだろう・・此のノラ共、腹が膨れて魚を招かなくなったので最近釣果が無いのはドラのせいだと041.gif思う??ドラの念力が復活するのを待って・・           オヤスミヤス
by tsurigaki | 2009-10-05 01:27

刺身三昧・・

先月可也大きいサンバソウが釣れたので、一度刺身で食べて見ると、「トテモ旨い」大きな魚だと一人で食うには多すぎるがサンバソウは小さいので二匹造って丁度良い。

その後ハネも刺身で食べると・・「ウマイ」今迄何かハネの刺身は余り美味しくないと間違った思いで居たが久し振りに食べるハネの刺身はトテモ旨いので、2日のチヌも夜刺身で食べると此れも又違った味だがウマイ併し新し過ぎて歯の悪い私には少し硬くて・・007.gif

夕べは一晩寝かせたチヌの半身とサンバソウが残ってるので又又・・
絵の上のサンバソウの刺身はコリコリと歯切れがよくて独特の食感、下のチヌの刺身は一晩寝かせて丁度良い食感は真鯛と同じでモチモチとして未だ少し硬さが残っているので此れもウマイ

刺身用に取り寄せた湯浅のたまり醤油「濁り醤」

普通のより少し塩辛いがコクが濃厚で刺身の味をいっそう引き立ててくれて・・・
若い頃は肉類が多くても良かったが、年と共に魚はサッパリと飽きが来なくて良い・・併し公園の魚は養殖の魚の様にお腹は白い脂でコテコテ・・毎日大量のアミエビを食っているので・・デモ天然・・041.gif

特に釣たての新鮮な刺身が食べられるのは釣り人の特権・・近所のスーパの刺身とは一味も二味も違って・・刺身だけでお腹がポンポン・・、路地物のトマトを食って・・安物の焼酎も程良く駆け巡り・・オヤスミヤス
by tsurigaki | 2009-09-04 02:25

びわ鱒

之がびわ鱒です

身は鮮やかなサーモンピンクです。

by tsurigaki | 2009-06-18 02:31

晩秋の味

今年は柿の当たり年で何処の畑でも柿の花盛り、又海の中は中アジがワンサカ・・木曜日に若狭本郷で釣って来たアジを昨日再び刺身にして、食べて見ると、丁度食べ頃で思った以上に美味しく鮮度も余り落ちていなかった。

又小春日和に誘われてママチャリで走っていると、旨そうな柿が沢山なっているので、畑に居た人に一つ二つ下さいと、声をかけると「欲しいだけ採って下さい」と言われ、遠慮なく十個ばかり頂いてきた、

家には頂き物の柿が沢山有るのだが、私の好みに合わない熟した柿ばかり、ヤッパリ木に生っている柿は新鮮で歯切れも良く甘くて美味しい・海の中の脂の載った鯵と、丘の新鮮な柿の実、

晩秋の味二つ、同時に食べられるナンテ・・幸せ・・・

此れに味を占めて又一つ下さいと・・近所のスーパーで売っている柿では此のアジは味合う事は出来ない、熊は最高のグルメ・・・腹が膨れたので暫く冬眠でも・・014.gif     オヤスミヤス
by tsurigaki | 2008-11-16 00:56

今一番食べたいもの。

冬の日本海の味覚の王様は何と言っても「蟹」蟹も色々種類が有るが中でも一番の王様は越前蟹「ズワイかに」特に美味しいカニは、越前沖で獲れた蟹、山陰沖の松葉蟹の味は少しサッパリしていて、脂が少ない。

越前蟹の脱皮前の身の詰まった蟹の味は最高・・又市場に出ない二枚蟹と云われる脱皮寸前の甲羅が二枚ある蟹・・思い出しただけでも・・・

黄色いタグ付きの蟹だがこの程度の大きさではイマイチです、
甲羅の大きさが25センチ位の一番かに、此れからが一番美味しい時期、暗い日本海で唯一の楽しみは食べ物ダケです。

又鴨鍋も・・鱈腹食べた夢でも・・オヤスミヤス
by tsurigaki | 2008-11-03 04:41

テッサが出来たよ・・・

041.gif日曜日の釣行時に釣れたしょうさいフグが時期的にもう食えないかと思ったが旨そうなので一応持ち帰る事にして家に戻り仕出し屋の人に今のフグでも「食えるか」と尋ねると「どうもあらへんで~」と言われ秘かに「シメタ」と・・・

フグ狙いの時は20リットルのクーラーを持って行くのだが彼岸を過ぎた今のフグを釣って来る心算が無かったので小さなエビクーラーだけ持って行ったがコンナ時に限って大きな「30センチ」フグが三匹も釣れたので

一応小さな「8リットル」クーラーに海水を一杯入れ活かして持ち帰り家に着くと直ぐ20リットルの大きなクーラーに移し替えると海水が少なくて魚体が水からはみ出るので半分程真水を入れて様子を見ると動きが鈍くなった様な気がするが一応活きているのを確認して寝る、
翌朝再び確認すると元気良く泳いでいるので一安心。

昼食後家の前の仕出し屋で粗方裁いて貰って夜は久し振りにテッチリで・・胃の具合が悪くて半月ほど止めていた酒を恐る恐る少し呑む・・翌朝目が醒めても異常が無いことを確認すると又夜の肴を色々考える・・・

昨日のフグが半分程残っているが、今日は朝から058.gifピカピカ上天気で気温がグングン上昇するので鍋は止めてサッパリと刺身が欲しいが仕出し屋の兄ちゃんに造って貰うと可也厚めに造るで、自分で一度造ってみようとトライする事にした。

先ず刺身包丁を良く研いて柵取りした身を一晩キッチンタオル包んで冷蔵庫に寝かせた身を取り出し、徐に削ぎ作りを始めるが、一枚削ぐ度に厚さが薄くなったり厚くなったり、思う厚さに成らない侭造ったが終り頃に成ると思うような厚さに成って来たが其の頃には出来上がり。

4分の1で此れだけ取れました、見栄えはイマイチですが味はトテモ旨かったデェ~~

久し振りのお湯割りでバタン!!                     オヤスミヤス

キャッチアンド胃袋へがモットーの我喜です。

by tsurigaki | 2008-03-26 01:36
line

後一ヶ月

by tsurigaki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite