★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

若しかして此れから冬に??

今年は積雪も無く暖冬で今迄来たのに、12日頃から気温が急降下して毎日真冬の様に寒い毎日、一体如何なっいるのだろう?寒気団が舞い戻ったと云われるが、初夏の様な陽気に一旦体が春に目覚めてしまうと真冬より寒く感じて、トテモ寒くて・・・

昨日の釣行は12日に嵐に遭い大変寒い思いをしたので、一応防寒対策は充分して行ったので日の暮れの最後まで辛抱出来たが、朝家を出る時は雲一つないポカポカ陽気だったのが、筏に上がって釣り始めると急に空が黒くなり・・・此れは何か?の祟りか?

尤も昔から春先の天気は急変するから磯渡しは五月頃からしか始め無かった事を思い出した、暖冬で忘れていたが、昔越前岬で磯に上げて貰う様に頼むと、船頭が気圧計が立って来たから駄目と断れたた事を・・・
今頃は日本海側では高気圧に覆われても天候が急変するので特に遭難する事が多いと云われる。

24日の釣行途中の渚道路沿いで桜が満開に咲いていたので、早いと思って何気なく見て通ったが、良く考えて見ると三月に桜が満開になるなんて、此処湖北では始めて、海の中も同様で何時もの年より水温が高くて月初めには浮かれた魚が良く釣れたが、

12日以降の寒さで又凹んでしまった様です、併し世の中では暗い不景気な事ばかり流れる中で、久し振りに明るいニュース、其れは日本野球が世界一に成った事です、プロが付くスポーツはどうも八百長の臭いがして余り好きではないが、

ナショナルを掛けて戦うと結構力が入るものです、隣の国が戦意丸出しで掛かってくると何と無くマケルナ!と応援してしまうのは、矢張り日本人だから・・選手のプレッシャーも相当なものだろう?先ずは勝って良かったと思うのです。

私の釣行も優勝にあやかって、大漁旗を揚げたいと思うのですが、敵は冬将軍に追われて何処かへ隠れてしまった、早く暖かい南風で誘い出して下さいと願いつつ・・           オヤスミヤス

モウチョイの春です。
若しかして此れから冬に??_e0023183_441383.jpg

by tsurigaki | 2009-03-26 04:00 | ボヤキ
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31