★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

グラグラ~~

昨日の早朝グラグラっと揺り起こされた、ミシミシグラグラ、ウン?地震ダッ!!飛び起き様と思っていると間も無く揺れは収まった、暫く地震は無かったのでビックリ。005.gif

早速テレビをつけて見るが未だ情報は流れない、暫くするとテロップが流れ始めた、(震源 福井県嶺北(35.7N,136.3E) 10km マグニチュード5.1 最大震度4; 998 )震源地は近い・・岐阜県揖斐震度4、湖北地方は震度3強・・他etc・・

早速地図を開いて見る、「福井県, 福井池田町稲荷」アッタ・・震度4の岐阜県揖斐川町東杉原・・アッタ・・藤橋城の側ダッ福井は朝倉氏の一乗谷の直ぐ側・・両地点を直線で結ぶと真ん中に一昨年完成した徳山ダムがある、

此のダムには建設始めから何度も訪れた
グラグラ~~_e0023183_102681.jpg

説明によると完成時には貯水量は日本一で浜名湖の二倍以上の水、六億六千万立方メートルの水を貯める事が出来ると・・重さにすると六億六千万トン

其のとき一瞬思った事は土木の専門家「兄」が言っていた事が過ぎった・・巨大構造物を造ると地震が誘発されると云われていると、此のダムが完成して満水になった時、隣を走る根尾断層「百年経った今でも余震が起きているラシイ?」を刺激して地震が・・
一昨年又訪れた時巨大な湖を見て一層思いを募らせたが直ぐ忘れて仕舞った・・
其の時の絵です
グラグラ~~_e0023183_1242841.jpg
グラグラ~~_e0023183_1244473.jpg

このダム湖の彼方が地震の震源地です。
グラグラ~~_e0023183_150881.jpg

工事半ばのダムです、此のダムの下流に震度4の藤橋城がある。
グラグラ~~_e0023183_1251236.jpg

地図を見ながら思い出した事はモシカシテ此のダムが地震を起こしたのでは??
阪神淡路の地震も明石大橋が完成して間も無く・・一応土木の専門家の間でも未だハッキリしたデーターが無いので決め付ける事は出来ないが・・・

中にはそう云う事を・・・濃尾地震の震源地の根尾谷の資料館の断層は上下6メートルの段差を見てビックリ・・モシ音も無く静かにずれたら、朝起きて表に出ようと戸を開けると目の前の地面が6メートル下に・・
グラグラ~~_e0023183_2322090.jpg

グラグラ~~_e0023183_233243.jpg

コワイ~~マッ!これ以上の大きな地震はお断り致します、             オヤスミヤス

**徳山ダム・根尾断層・根尾の薄墨桜・一乗谷・参考・・
by tsurigaki | 2009-02-19 02:07 | ボヤキ
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31