★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

地震に強い魚と弱い魚

さきの釣行で完敗したので、昨日は各釣り場のHPを調べると、日本海側の釣りはアジ科
の魚以外は不漁でした、特に敦賀沖のイカ釣りは今年始めての不漁だと釣り船の船頭が

ボヤイテ居ました。 この様な条件でもアジ科のハマチやアジは順調に釣れていました、
ウロコの無い、ウナギやナマズ、等は電気に弱く子供の頃電気で魚を取りに行くと一番

始めに飛び出してくるのはウナギ、ナマズで鱗のある鮒や鯉等は電気に強いのか逃げられ
ました、「電気で魚を取る事は、法律で禁じています、良い子は真似をしない様に・・」

此の事から考えられる事はイカ等も鱗が無いので敏感に感じるのでは無いだろうかと思
います、地震が起こると微弱な電流が発生するのかと考えられます、昔夜、屋外で地震に

遭遇した時、夜空が一瞬明るくなった記憶が有ります、地震はオーロラも発生するのかと
思います、「あくまでも素人考えです」 

以上の事柄から暫くの間、魚は地震に怯えて口を使わない事が考えられますので、余震
が納まるまで、休業しなければ成らないかと思います、釣り場の釣果の報告を待ちながら

暫く様子眺めを決め込んで・・                        オヤスミヤス
by tsurigaki | 2007-03-28 07:51 | 釣談義
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31