★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

彦根で子鮎が・・・

今日は朝から雲空、今にも泣き出しそうだが昨日彦根で子鮎(稚鮎)が良く釣れていると聞
いたので偵察に出掛けたが、何時も鳥人間コンテストをする舞台の松原辺りから車が渋
滞、何時まで待っても動かないので引き返してしまったので今日改めて午後偵察に出掛
けたが又昨日のあたりから渋滞・・、しかし得意の抜け道を走って芹川河口に到着、

北側の土手にはもう時間が遅いので二三人の釣り人だったが対岸の土手には未だ多くの
釣り人で賑わっていたので暫く様子を伺っていたが釣れ具合は余り捗捗しくなくて誰の竿に
もキラキラ光る魚が付いていなかった。
彼岸までに獲れる小アユはヒ魚と言って今迄3センチ前後の小さな鮎だったが最近の鮎は

7センチ前後の立派な鮎で串に刺して焼いたものがヒウオの串焼きとして魚屋に売られて
いる、火に炙っておろし生姜をかけ二杯酢で食べるととても美味しい酒の肴です。
帰り支度の岐阜ナンバ-の三人組が小さなク-ラ-を車に積んでいたので中を見せて
貰ったら1キロ程の子鮎が一杯入っているので何時からと尋ねると朝早くからとの答えで

納得、之だけ有れば・・と言って別れたがあんなに沢山の稚鮎を釣るのは大変だと思うが
夢中で釣った結果が・・・この活きた子鮎の頭を取り冷水に晒して酢味噌でパリパリ食べ
ると酒の肴に最高、私も釣りたいが謹慎処分の身柄で当分駄目なので眺めて思うだけ此
の暖かさが今では・・・ニクイ

今日は風邪気味、早くネヨ                           オヤスミヤス

春の西日をキラキラさせてのんびりと光る湖面
e0023183_2051814.jpg

子鮎釣りで大勢の釣り人で賑わう芹川河口
e0023183_9134074.jpg

by tsurigaki | 2006-03-26 20:55 | 釣り場紹介
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30