★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

362日に思うこと。

今年の元日近くの多賀大社でチャリンと百円玉をほりこんで「今年は良い年でありますよ
うに」と手を合わせお祈りしてから・・・もう三っ寝ると又・・・地球の自転が早くなったのかと
思うほど一年の時間が短く思えるのは年のせいなのか?

多賀大社へお参りする様になったのは子供の頃、母に連れて貰って二三度お参りした
記憶がある「門前の食堂の鍋焼きうどんが・・」、その時は電車だったので遠い所だと思っ
てたが自分で仕事をする様になって単車を購入40kmはさほど遠くないので観光気分
で年越し参りに行くようなった。

当時「約半世紀前」は参拝する人も少なくておけら火を貰うのも楽だった。
観光気分で数年お参りを続けてると不思議なことに参らないと年が始まら無いような気が
して来たので46年間毎年元日には参拝するようになった、今は今年も此処へ参ることが
出来たと言う感謝の報告と今年も・・・

参拝する人の格好も時代と共に・・・男性は背広、オ-バ-から和服が増え最近は・・・
女性も和服姿は殆ど見かけなくなった、又神社で頂く招き飾りも小さく・・・・神様も段々
欲が・・・ご利益のほうは・・・・しかし元日になると人込みを掻き分け・・・ますようにと参拝
する心算。

一言文句も言いたいが・・・お参りすることが出来る自分を神に感謝・・・・パンパン

御伊勢参らば・・・・・・御伊勢、御多賀の子でござる。
by tsurigaki | 2005-12-29 01:23 | 居酒屋談義
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31