★★十八歳で成長が止まった釣り我喜親爺日誌(不定期)★★

tsurigaki.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ど根性朝顔?

葉っぱばかり青々と茂って何時までも花が咲かなかった朝顔・・最近要約花が咲き始めました、この朝顔は新しい品種?なのかと思ってホームセンターで今年の種を買う時一袋試しに買った事を忘れていた朝顔で中々花が咲かないので異変かと思っていた所最近要約花が咲き始めました。

其の花はコレで桔梗朝顔です。
ど根性朝顔?_e0023183_132119.jpg
ど根性朝顔?_e0023183_1321966.jpg

毎年同じ朝顔も段々花の数が増えて来て、壁一面になりましたが、今年は急激に暑くなったので数本熱中症でやられて去年より花数は三割程少ないです。
ど根性朝顔?_e0023183_1373115.jpg


所で問題の「ど根性朝顔」はコレ
ど根性朝顔?_e0023183_1435078.jpg

花棚の下手にある小さな下水の溝に去年の種が流れずに溝の僅かな隙間に根を下ろして流れて無くなるかと思っていると、雷雨の猛烈な流れにも逆らって伸び続けているので、可哀相だと杖を立てかけてそわした「ど根性朝顔」モウ直ぐ喜びの雄叫びを上げて見事に花を咲かすだろうと・・・
ど根性朝顔?_e0023183_1532865.jpg

その日が待ち遠しく成って来たドブ溝の朝顔です。
もう少し待つ事に・・・其れまで一旦・・オヤスミヤス

*子供のボヤキ・・毎年同じ朝顔ばかりで面白くないと言うが、この曜日朝顔は昼過ぎまで咲くので・・大輪の花は朝ほんの僅かな時間だけ咲くので・・・少しでも長い時間咲き誇る曜日朝顔で毎年キマリ・・・
by tsurigaki | 2009-08-20 01:55 | その他
line

後一ヶ月


by tsurigaki
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31